パチンコ依存症克服と借金返済プログラム

パチンコ依存症とは

パチンコ依存症とは、精神医学においては「病的賭博(pathological gambling)」という精神障害です。
一般的に、「ギャンブル依存症」とも呼ばれています。パチンコが大当たり時は脳から大量のβ-エンドルフィン、ドーパミンなどの神経伝達物質(脳内麻薬とも呼ばれる)が分泌されています。 このために薬物依存症に近い状態に陥り、パチンコに依存していく恐れがあります。 パチンコ依存症により若年世代でも依存症により勉学意欲や勤労意欲を喪失しがちです。その後、ニートになったり、もっとひどい場合には、借金を抱えながらパチンコにのめり込んでしまい多重債務に陥る例もあります。自殺にまで発展する場合もあります。近年ではパチンコ依存症問題解消のためにカウンセリングの紹介といった事業も出来はじめています。
2006年から、日本全体の業界団体の全日本遊技事業協同組合連合会でも同様の取り組みを開始しました。 パチンコ依存症は治療を要する病気であり、業界として救済が必要な問題と位置付けて[5年間分の運営費1億円を負担、同依存症に対する研究を進めるほか、専門相談員の育成にも乗り出しました。 また民間の回復施設としてワンデーポートと女性用のヌジュミが設立されました。 パチンコ業界主導の依存症対策には疑問を投げかけています。回復者本人で精神保健福祉士が運営する相談カウンセリングセンター「横浜メンタルヘルスサポートセンター」も活動し効果を挙げています。
元臨床心理士で作家の松岡圭祐氏は、著書の催眠や千里眼の教室といった複数の作品中で、パチンコ依存症を、パチンコ台が「大音量の音楽」、 「点滅するネオン」、「回転するデジタルスロット」、そして「“大当りが出たら儲かる”という欲求」などの複数の要素を巧みに用いることで、交感神経系優位で被催眠性の高い(熱中しやすい)人間をトランス状態、一種のリラックス状態に導くことが出来る。これにより理性が弱まり大金を浪してしまったり、遊技中の快楽感が癖になり依存症や中毒になってしまうと分析している。またそれらの特性からパチンコそのものを強く批判してます。
<WIKI参照>

パチンコ、競馬、スロットなどの賭け事、ギャンブルは依存性があります。人間という生き物は、誰しも意志が強いわけではありません。一度はまってしますとなかなか抜け出すことができません。 しかし、放っておいても、どんどん深みにはまる可能性もあり、最終的には借金をしても、パチンコやギャンブルが止められない。と言うことにもなりかねません。 そんなパチンコ依存症の状態にはなりたくない、またすでに、パチンコで借金を抱えてしまった…という方は、ぜひコチラ「パチンコ依存症克服と借金返済プログラム」をお試しください。

inserted by FC2 system